熟成パン!研究中^^v

久しぶりのブログ更新。

 

パソコンの動作が上手くいかないことがあり、

HP作業をお休みしていました。

 

さて、最近、熟成パンを実験中です。

熟成パンとは???

 

少しの酵母を使って、

低温で長時間、じっくり発酵させて焼くパン。

 

最近、生徒様から、

朝、焼きたてのパンを食べたいから夜に捏ねて冷凍したいいか?

などの質問いただいていました。

 

あまり冷凍パンに賛成派ではなかった。

のですが、いろいろ本を読んだりしたところ、

成形前に冷凍するのはありかも!と考え実験をしていました。

 

幾度かチャレンジしたところ、

美味しいパンが焼けました!!

ふわっと感は、いつものパンにおとりますが、

中身は柔らかく、深みのある味わいがあるパンが焼けましたよ♪

 

低温長時間発酵になるので、味わい深くなるのでしょう!!

8月後半から月に3日ほどレッスンにとりいれる予定です。

詳細については、近いうちにお知らせします。

 

ご興味のあられる生徒様はぜひ!!