奄美の里 花ん華さんで晩ごはん

先日、ゴルフの後、

奄美の里の花ん華さんで晩ごはんをいただきました。

 

奄美の里で鶏飯をいただくのは、

15年ぶりくらいだったのでわくわくしましたよ。

 

お店の雰囲気はとても良く、

豪華な気分が味わえました!

お店の方優しく丁寧に接してくださいました♪

 

この日いただいたのは、

奄美の味がたっぷり楽しめる

「島じゅうり膳」

鶏飯一式・奄美近海魚の唐揚げ・ジーマーミー豆腐・塩豚と根菜の煮物・ドラゴンフルーツのデザート

鶏飯とは?

様々な具を使った手のこんだ料理です。
薩摩藩の支配下におかれた奄美群島の人々は、

さとうきびを栽培して黒砂糖を作り、藩におさめていたそうです。
1600年代に、

本土からわたってくる役人(薩摩藩)への、

もてなし料理として生まれたそうです。

 

まず、ご飯をお椀に盛り、

細かく割いた蒸し鶏のささみ、錦糸卵、

甘辛く煮た千切りのしいたけ、

パパイヤの漬け物のみじん切りを盛りつけ、

薬味を添えてだし汁をかけて食べます。

 鶏飯は1600年代に、薩摩藩のもてなし料理として生まれたと伝わります。

 当時は炊き込みご飯でしたが、戦後にアレンジされ現在の形となったとのこと。

鶏飯のスープは、

鶏のお出汁がとてもきいていて、

ごはんや具材にもぴったり。

 

カラダに優しい味が感じられて、

たくさんいただいても胃にもたれません。

 

島じゅうり膳の他に、

あら炊き

なかなか家では、魚料理しないので、

あら炊きの絶妙な甘辛いお味がたまらなかったです。

これがあったら、ご飯もすすみます。

ドラゴンフルーツのシャーベット

色味も濃いピンクがステキ。

この色から想像出来ない爽やかなお味です。

食事の後のデザートにぴったりでした。

 

奄美に旅行したい時、

奄美の里の花ん華さんで

奄美の味を堪能して奄美を旅している気分が味わえますよ♪

 

奄美の味を堪能されたい方、

カラダに優しい外食がされたい方、

ご褒美外食されたい方

などにおすすめです。

 

花ん華さんのスタッフのみなさん、

美味しいお食事ごちそうさまでした。