夏の始まりに。

こんにちは。

 

海の日。

 

もくもくと白い雲が青い空の中に浮かんで

あ~いよいよ夏本番だな~

ってちょっと涼しい家の中で、外はどのくらい暑いのかを想像しています。

 

あなたは、夏はお好きですか?

 

私は、とっても暑い日射しには弱いのですが、

夏の晴れた日の空を見ていると、

むしょうに、やる気がわいてきます。

 

今日も、朝からやる気満々で、

リビングのテーブルの上にパソコンを持ってきました。

そしてたくさんのパンや料理の本、レシピなどを広げました。

 

が、リビングには誘惑が待っていました。

テレビです。

 

特にBS。

 

10時から2時間おきに違うチャンネルでサスペンスをやっているのです。

パン教室でもたまにお話しているのですが、

私は2時間サスペンスドラマが大好き。

 

西村京太郎の十津川警部シリーズ、山村美紗の仮谷警部シリーズ、などなど

挙げればきりがない・・・。

 

今日は、私の好きな作家さんのひとり、横山秀夫の作品を見ましたよ。

最近映画で公開されている「64」の作家さんです。

 

「モノクロームの反転」

この作品は、「第三の時効」という警察小説全6編のなかのひとつです。

気楽に見ることのできるサスペンスとは違い、

人間の怖い部分が詳細に描かれています。

それと同時に、捜査する刑事の背景など、細かな部分の描写も丁寧。

中身の濃い作品で、とても見応えがあります。

 

機会があったら、ぜひ、見てみて。

 

 

そしてそんな暑い夏にお薦めの写真のメニュー。

「冷たいカポナータ」イタリア料理のひとつ。

夏野菜を炒めて、トマトソースで和えた物。

 

温かいままでも冷蔵庫で冷やして食べても美味しい!!

 

生野菜のサラダってたくさん食べるのは難しい・・・。

でも野菜を食べなきゃ!って思われているあなたにおすすめの手軽な1品です。

 

夏には、旬の夏野菜を食べるのが1番。

昨夜作ったカポナータには、

実家の郡山で父が作った、ピーマン、玉ねぎ、なす、プチトマト、

山川の生産者の方からいただいたほっこり甘いかぼちゃ、

あと、タイヨーで買ったしめじを使いました。

 

ゆうべは、夏野菜をたっぷりいただいて、

元気になりましたよ!!

 

あなたの夏野菜を使ったおすすめ料理も教えてくださいね♪