北海道新幹線開通

今日、北海道新幹線が開通しました!!

 

鹿児島から北海道まで乗り換えは必要ですが、新幹線で移動できることになったことは、

鉄道好きな私にとって、

とっても記念すべきうれしいことです♪

 

九州新幹線が開通したのはもう5年前になります。

鹿児島~福岡間が1時間半で行き来できることは画期的なことでした。

 

とてもスピーディに移動ができることは喜ばしいことなのですが、

ほとんどがトンネルなので、

特急時代、東シナ海の海岸線っを走っていたころの

景色も素晴らしかったな~と思ったりもします。

 

いつか、鹿児島から北海道函館まで新幹線で行ってみたいな~と思いました!!

 

来月は、4月4日から3泊で北海道にいってきます。

その間ご予約の返信メールが送信できません。

ご迷惑をおかけしますが、お待ちいただくようよろしくお願いいたします。

 

 

今日のパンの写真は、

ノア・レザンです。

フランス語で、ノアはくるみ、レザンはぶどうです。

 

強力粉の他にライ麦も使いました。

フランス語でライ麦はセーグル。

 

くるみ×ブドウ×ライ麦、

この組み合わせは、とても大好きな組み合わせのひとつです!!

 

そして、今日は、ホシノ酵母を使って、

低温長時間発酵させたので、味にコクが出ました^^v

そして、ライ麦が入ることで、かすかに酸味も感じられます。

 

ライ麦は寒い気候に強く、いろいろな土質での栽培が可能なので、

ヨーロッパでは、山岳地帯や海岸地帯、寒い地域などで栽培されています。

 

ライ麦だけでは、グルテン組織(パンの骨格)ができないので、

強力粉と合わせてのレシピです。

 

またライ麦を使ったメニューも登場させますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

では、明日も張り切ってパンを焼いて行きます♪

あなたもパンのある生活を楽しんでくださいね♪