ロールパン

こんにちは^^

 

今日は、昼過ぎくらいまで

太陽が見えていましたが、

夕方になるにつれ、冬空になってきました。

 

寒くなりそうです。

 

昨日は、ロールパンを焼きました!

なんと、ホシノ酵母で焼きました!!

 

ホシノ酵母とは

昭和26年にホシノ酵母の創始者星野昌氏によって発見された米由来の酵母菌です。

旨み成分を作る力が優れています。

 

以前ホシノ酵母のパン教室でも勉強していたので、復習も兼ねて焼いてみましたよ^^v

 

ドライイーストのロールパンと違っていた部分は、

・もちもちっと感が強く重量感がある。

・かむごとに深い甘みがかんじられる。

・焼いているときの香り。

などなど。

 

ドライイースト、ホシノ酵母、

それぞれいいところが違うので、

パンによって使い分けていけたらいいな~って思いました。

 

そして、焼いたパンと一緒に紹介するのは、

ベーカーズ%のこと。

ベーカーズ%は、

パンを作るうえでとても大切な数値!

 

ベーカーズ%とは?

パンの配合において、粉の重量を100%として、その他の材料の重量を粉に対して何%かを表した数値です。

例えば、

小麦粉100g、水50g、イースト3g、塩3g、バター20gのレシピだった場合のベーカーズ%は、

小麦粉100%、水50%、イースト3%、塩3%、バター20%となります。

どんな時に使うかというと、

レシピよりもっとたくさん作りたい時とか、

もっと少し作りたい時など。

 

今回ホシノ酵母でロールパンを焼いたのですが、

ホシノ酵母は液種です。

私のレシピに液種を使うと、生地がとてもやわらかくなります。

そこでこのベーカーズ%を使って、

レシピを調整していきました。

 

Pandaのパン教室のレシピは、

グラムや大さじ、小さじで表現しています。

大さじ、小さじを、グラムに換算して、

ベーカーズ%を出していきます。

量を変えてパンを作るとき、

是非、このベーカーズ%を出して使ってみて!

 

わからない時は、

教室で質問してくださいね♪

 

これからもいろいろなパンに挑戦していきますので

お楽しみに♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yuki (火曜日, 12 1月 2016 18:34)

    リニューアルレッスン待ち遠しいです(*^-^*)

    ホシノ酵母でのレッスンも楽しみに待っています。

  • #2

    Panda (日曜日, 17 1月 2016 10:37)

    yukiさま、
    いつもメッセージありがとうございます☆
    リニューアルレッスンのリンゴパン、工程がいろいろあるので楽しんでいただけると思います。

    ホシノ酵母も勉強を重ねて、レッスンにとりれたいなって思っています。
    楽しみにお待ちくださいね。