コーヒーセレモニー

先日、大好きな再放送の相棒シーズン14第12話をみていたら、

とても興味深いシーンが出てきました。

 

エチオピアのコーヒーセレモニー

 

コーヒー発祥の地といわれるエチオピアは、

有名なコーヒーの産地のひとつ。

そしてモカコーヒーのうち、95%がエチオピア産とのこと。

 

そんなコーヒーの国と言っても過言ではない、エチオピアには

「カリオモン」というコーヒーを飲むことを儀式化した

コーヒーセレモニーの週間があるそうです。

日本のお茶会よりずっと気軽なセレモニーではありますが、

結婚前の女性が身につけるべき作法のひとつだそうですよ。

 

カリは「コーヒーの葉」

オモンは「一緒に」

を意味しています。

 

「カリオモン」を行うのは、その家の女性。

良く洗ったコーヒー豆を炒る事から始まり、同時にお香を焚くそうです。

このお香は悪い霊を追い出します。

 

焙煎が終わったら、コーヒー豆を挽き、コーヒーポットで煮込み、

出来上がったら、小さな陶器のカップに注がれます。

 

客は、好みで砂糖を入れて飲み、

コーヒーを作ってくれた女性とコーヒーの味を褒めます。

 

1杯だけで終わるのではなく、3杯続きます。

3杯目のコーヒーは、

コーヒーを飲んでいる人に

幸運をもたらすといわれているそうです。

 

なんと興味深く、優雅な儀式だと

このコーヒーセレモニーを知れたこと

とてもうれしく思いましたよ。

 

そして、大好きなコーヒーを

もっともっと美味しく入れて感謝の気持ちを込めて飲みたいと思いました。