郷土料理マイスターの料理教室に行ってきました!

こんばんは。

 

昨日、郷土料理マイスターの

料理教室に行ってきました。

 

「鹿児島郷土料理マイスター」

とは。

NPO法人霧島食育研究会さんが、

鹿児島の文化遺産ともいえる鹿児島の郷土料理を家庭や地域で継承できる人を育成する事業として開催されています。

 

この日は、げたんは、とうがんの煮物、とうがんの酢の物を作りましたよ♪

 

私は、黒糖が大好き。

子供のころから食べ慣れている「げたんは」が手作りできるとは!!

 

わくわくして挑みました。

 

なんとまあ!作りやすい!!

 

そして昨日より、

今日のほうが黒糖みつが生地にしっかり馴染んで美味しくなっていましたよ♪

 

大坂の叔母もこの「げたんは」が大好きで、

母がたまに南海堂さんの「げたんは」を送っています。

 

次回、鹿児島に帰ってきたときには作ってあげようと思いました。

 

 

またPandaのパン教室でも紹介する機会を作りたいと思います♪

 

「げたんは」が好きな方、

楽しみにお待ちください^^