ネコへの憧れ

わたしの好きなテレビ番組のひとつに

岩合光昭さんの

「世界ネコ歩き」

があります♪

 

私自身がすごいネコ好きかというと

そういうわけでもないのですが。

 

子供のころ家でネコを飼っていたので、

犬よりネコに慣れています。

 

 

実家に4~5年前、黒い迷い猫がやって来ました

両親が飼っています。

 

私はこの黒猫のことが、

気になって仕方ないのです。

 

長毛種で実家にやってきたころは、

とても美しい毛並みでふわふわでした。

 

が、1年、2年、3年と経つうちに、

とても暑い鹿児島だからでしょうか、

毛が短く少なくなっていっているような気がします。

 

お勤めしていたころ、

このネコがやってきたのですが、

実家に帰ってネコをみていると、

とてもうらやましく感じていました。

 

いろんなところに出かけたり、

好きな時に昼寝したり、

そんなネコの気ままな生活に憧れていた時がありました。

 

あ~ネコになりたいと!

と思った時もしょっちゅうありました。

 

思い返してみると、

ネコになりたい!って思った時は、

たいてい仕事が大変で疲れているときだったのかなと、

今となってはくすっと笑ってしまえますが。

 

たまにそのネコがケガをして帰ってくることがあります。

そんな時は、、

ネコの世界も大変だな~って思ったり。

 

幸いにも、

現在は、ネコになりたいと思うことは

ほとんどなくなりましたよ。

 

パン教室で、

大好きなみなさまとパン作りをしたり、

結婚したりで

楽しい充実した生活を送っているからだと思います。

 

ただ、実家のネコを見たり、

岩合さんのネコの番組を見ると、

気持ちが楽になれます。

 

小さいことでくよくよすることが

馬鹿らしくなってきます。

 

よく、計画通りに1日過ごせないと

自己嫌悪に陥るのですが、

岩合さんの番組を見ると、

自分を許すことができます♪

もちろん、時間は大切に無駄なく過ごすことを目標にしているのですが、

たまにはネコみたいに自由に過ごします。

 

ネコの自由な生き方。

 

これが私のネコへの憧れです♪

 

 

あなたの憧れているものって何ですか?

今度教えてくださいね。