とんかつの美味しい揚げ方

こんにちは^^

 

私事なのですが、

とても揚げ物が苦手です。

 

天ぷらはもちろんですが、特にとんかつ!!

揚げる度にため息が出ていましたが、

美味しい揚げ方に巡りあいました!!

 

水島弘史シェフのとんかつの揚げ方

 

やまでらくみこさんのブログで紹介されているものです。

 

その揚げ方が斬新的でびっくりして、

直前までこの揚げ方でやるかどうか迷いました。

 

私がよくやってしまうことは、

外面はおいしそうにからっときつね色に揚がっているのに、

なかのお肉が生煮えになる><ということ。

 

この揚げ方によると、

火を付けない油(0℃)からとんかつを入れて、

徐々に10分かけて、温度を100度まで上げていく。

 

とてもびっくりしました。

冷たい油にお肉をいれるとは!!

 

そして、10分たったところで、裏返し4分揚げ、

バットにとりあげる。

そして、いったん油を180度に上げ、そこにもう一度とんかつを入れ

二度揚げするというもの。

 

このやり方で揚げたところ、

衣はからっと揚がり、

お肉はジューシーだけどしっかり火が通っていました。

 

だんなさんにも大好評でとってもうれしかったです。

 

ぜひ、試してみて!!