魔法のスパイスって何?

私の好きな映画に、

マダム・マロリーと魔法のスパイス

っていうのがあります。

 

2014年のアメリカ映画です。

 

インドのムンバイでレストランを経営していたカダム一家の次男ハッサンは

料理名人だった母から「絶対味覚」のレッスンを受け育ちました。

火事でママと店を失って、

南フランスの山間の地でインド料理レストランを開きました。

向かいのマダムマロリーが経営するフランス料理店との騒動や、

ハッサンの料理の才能の開花と恋心などが

美味しそうでステキな料理と一緒に描かれています。

 

この映画を見ると、カレーやフランス料理にとても興味がわきます。

 

そし先週の木曜日の勤労青少年ホーム料理教室は

この魔法のスパイスにちなんで、

インドカレーに挑戦しましたよ♪

 

チキン&ほうれんそうのカレーとターメリックライス

じゃがいものサモサ、など♪

サモサは、具材を春巻きの皮で立体的に包み、

油で揚げたもの。

 

最近のスーパーや100円ショップには、

いろいろな種類のスパイスが、

もとめやすい値段でおいてあります。

 

そんなスパイスを使ったチキン&ほうれん草のカレー

 

辛みはかなり控えましたが、

ターメリックライスやじゃがいものサモサなどと一緒に

インド気分を味わっていただけたのではないかな~って

思っています^^v

そして、そのレッスンを前に、私自身はミランで

インドカレーを味わって映画の世界に入り込みました。

 

インドでは、

家庭家庭でスパイスの調合が異なり、

その家庭のママの味っていうのがあるそうです。

 

日本では、その家の家庭の味といったら、

味噌汁や卵焼きに出てくるのでしょうか。

 

私も早く、私自身の味が出せるようになりたいと考えています。

なので、今は基本を大切に、

レシピに忠実に勉強していますよ♪

そうなんです!!

レシピの分量を常に正しく計量することが、

料理はもちろんパンを焼く上で成功への早道です。

 

計量スプーン、計量カップ、はかりは

調理器具をそろえるうえで、

基本中の基本の器具です!!

 

ぱん作りや料理がなかなか上手くいかない場合、

計量から見直してみて!

 

そして、

魔法のスパイスとは、、、、、、

 

 

愛情を込めて作る気持ちです♪