昨日の冬至、かぼちゃ食べた?

こんばんは^^

 

天皇誕生日、祝日、今日のお天気は

あいにくの雨でした。

 

昨日から暑くて、調子がくるいます。

12月も後半なのに、コートも手袋もいらないとは・・・。

 

昨日は冬至だったので、かぼちゃを食べました!!

指宿のお世話になった方が、

1年に2回、とてもきれいなかぼちゃを送ってくださいます♪

そのかぼちゃは、煮るとほくほくおいもみたいに甘い^^

 

そんな甘いかぼちゃで作ったのは、

かぼちゃのそぼろ煮!!

豚のひき肉を使って甘辛くにからめましたよ♪

 

冬至にかぼちゃを食べたので、

今冬は、風邪知らずでいきたいなって思いました。

日本では、冬至の日、健康を祈って

ゆず湯にはいったり、かぼちゃを食べる風習があります。

 

あなたの風邪予防、どんなことしていますか?

 

暑かったり、寒くなったりなので、体調くずさないように

クリスマスや年末、楽しくすごしましょうね♪