ヘルプ~心がつなぐストーリーとフライドチキン

こんにちは^^

 

雨で冷たい日曜日いかがお過ごしですか?

 

私は、家でゆっくり過ごしています♪

 

昨日、久しぶりに家でDVDを見ました☆

ヘルプ~心がつなぐストーリー

 

ディズニー映画です。

 

人種差別がテーマの映画ですが、

暴力的なシーンはなく、とてもみやすい作品です。

 

舞台は1960年代、アメリカ南部の州。

白人社会で働く黒人のメイドさんが、

差別について声を上げるストーリーです。

 

人種差別についてはもちろんですが、

私たちの社会、コミュニティにおける差別についても

考える時間となりました。

 

どうして、この作品を選んだかというと。

 

12月から始まる勤労青少年の料理教室のテーマを

映画に出てくる素敵な料理に挑戦ときめました!

 

12月はクリスマスの季節!

クリスマスといったら、フライドチキン!!

フライドチキンの出てくる映画と検索したところ、

ヘルプがでてきました☆

 

きっかけは、このようなかんじだったのですが、

この映画に出会えて良かった!と

見た後にすごく感じました。

 

映画には、食卓のシーンが何回かでてきます。

メイドさんの作るお料理の美しく素敵なこと☆

 

その1シーンで、

フライドチキンを作って食べるシーンは、

こころに残るシーンのひとつになりました。

 

フライドチキンを食べると元気になれる!

って黒人のメイドさんが言ったことば。

 

その日の晩ごはんはもちろんフライドチキン!!

 

まいばん帰りが遅く、

とってもぐったりで帰ってくるだんなさん。

そんなだんなさんが美味しい!!って大喜びで食べました^^v

 

やっぱり美味しい晩ごはんは幸せや元気の源だな~って

思いました。

 

40歳過ぎてから特に思うこと、

若い頃に気づかなかったこと、

 

毎日、家族で美味しい素敵な食卓を囲むことは、

家族円満と元気の源。

 

この映画を見て、

今、自分の身近なコミュニティにおいて、

日本において、

世界において、

いろいろな差別について考えました。

 

吹き出してしまうようなおもしろいシーンもありますよ☆

 

ぜひ、ゆっくり時間があるときに見てみて☆

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    yanaさん (日曜日, 29 11月 2015 19:33)

    フライドチキン 私も好きです。焼酎のあてに..
    自分では作らないので、専らKフライドチキンですが、ちょっと小さくなった???ためか、
    歳のせいもあるか、アジフライ、イワシフライなどに浮気してます。
    「一緒に食べる」って大事ですよね。そのDVD見たくなりました。

  • #2

    masa (日曜日, 29 11月 2015 20:17)

    やっと冬らしい寒さになりましたね。私は冬が夏よりも好きです。朝起きた時のピンと張りつめた冷たい空気が好きです。旦那様も毎日美味しい料理と可愛い妻が待ってると思うと幸せですね。私もたまには、ゆっくりDVDを見ながら息子の大好きなご飯を作ろうかな(笑)

  • #3

    Panda (月曜日, 30 11月 2015 17:17)

    yanaさん、
    こんにちは!Kチキンたまにすごく食べたくなります^^先日妹と食べたのですが、小さくなったような??気がしました^^
    私もあじフライ大好きです~ビールにぴったり♪
    ぜひ、ヘルプみてみてくださいね☆

  • #4

    Panda (月曜日, 30 11月 2015 17:23)

    masaさん、
    本当にやっと寒くなりました!!私も冬が好きです♪鹿児島市の寒さはそこまでではないような気がします。郡山は寒いから^^
    可愛い妻とは^^照れちゃいます。
    私も久しぶりにゆっくりDVDを見られてこんな時間も作らないとな~って思いました^^v
    お互い大切な人のために美味しいごはんを作ろうね♪