今日は何の日?

今日、7月22日は、

ナッツの日!!だそうです。

 

日本ナッツ協会が、

1996年12月16日に制定しました。

 

ナッツは木の実。

昔から保存食として大切に食べられていました。

 

例えば、くるみ。

私も大好きなくるみは、

紀元前7千年前から人類が食べ物としていた

最古のナッツです。

 

またナッツは、神事や祭事のお供えとしても使われ、

エジプトや中国の国王の墓には

必ず棺の中にナッツが供えられていたそうです^^

 

今日は、そんなはるか昔の人々の生活に

思いを馳せながら、

ナッツをいただこうと思います。

 

私は、クルミもアーモンドもカシューナッツも大好きですが、

一番好きなのは、

大阪屋製菓さんの珍々豆

 

ちょっと醤油からい、謎の物体で

ピーナッツをコーティングしてあるあの

珍々豆です♪

 

鹿児島ではおなじみですよね^^

 

私は、晩ごはんのあと、

ビールを飲む時におつまみとしていただきます♪

 

こんなに暑いと、

夜のビールが待ちきれません><

 

 

さて、あなたは、

どんなナッツが好きですか?