カンパーニュ

パン・ド・カンパーニュ

 

フランス語で「田舎(風)パン」の意味。

昔はパリ周辺で作られ、

パリに売りに来ていたので、

「田舎のパン」という名前がつけられたといわれています。

 

材料や製法はいろろあります。

 

フランスでは、

野生酵母を使った昔からの製法で作られているそうです。

 

そして、主食として食べられるので、小さなサイズではなく、

大きく焼き上げられるのも特徴のひとつです!!!

 

形はオーソドックスな、円形や楕円形のものから、

王冠型、花形、馬蹄型、タバチュール(煙草入れ)型など、

いろいろなバリエーションがあります。

お店によっても違うと思うので、

いろいろなお店のカンパーニュの食べ比べ、楽しいかも♪

 

食べ方は、8㎜くらいにスライスした物を手でちぎりながら、

食事と一緒に食べます。

またスライスした面に素地をのせて食べる、

フランス風オープンサンドのパンとしても使用されます。

 

私は、スープやホワイトシチューと一緒にいただきます。

 

バターも卵も入らないカンパーニュを

この日は、ホシノ酵母で焼き上げました!!

 

ライ麦も入っているので、

色がつきもっちりとした焼き上がりになりました!!

 

スープにつけて食べながら、

やっぱりパンのある生活は、

いいな~ってしみじみと思いました。