シュトレンの切り方

11月もたくさんの生徒様が

Pandaのパン教室に足を運んでくださいました。

 

ありがとうございます☆

心よりお礼申し上げます。

 

しばらく喉の調子が悪く、

お休みいただいたりご迷惑おかけしました。

おかげさまでだいぶよくなりました。

 

長引きました。

病院に行ったところ、

飲み込む時に食べ物や唾液、異物などが

食道ではなく気道に入り込んで激しく咳き込んでいるとのこと。

 

そして、原因が何なのか、考えていたところ、

昨日のNHKさんのあさいちで、

私と同じ症状を発見しました。

 

老化によりのどの筋肉が衰えて

咳き込んだりするとのこと。

ひどくなると肺炎を引き起こしている可能性があるなど、

紹介されました。

 

40~50歳に多く見られてくるらしいです。

 

年を重ねると、

いろいろな部分が衰えてくるのだな~と思い、

がっくりきました。

 

これからは、ケアをしながら、

衰えを遅らせたいなと反省しました^^v

 

さて、Pandaのパン教室では、

12月のレッスン始まっていますよ♪

 

シュトレンを焼いてクリスマス気分ですよ。

 

今日は、切り方、食べ方の紹介です。

写真のようにまず真ん中を切り、

食べる分づつ、真ん中から外側に向かって薄く切っていきます。

そして乾燥しないように切り口どうしをつけて、

ラップなどでつつみます。

これでしばらくは、美味しく食べることができます。

硬くなってしまったら、

アルミホイルで巻いてトースターで焼いたり、

フレンチトーストにして召し上がってくださいね。

 

12月のレッスンで皆さんにお会いするの楽しみにしています☆