カラダにやさしいホワイトシチュー

こんばんは☆

 

ちょっと冬らしい冷たさが感じられた鹿児島市。

でもちょっと長く歩くと汗ばみます。

 

私が若かったころは、もっと凄く冷たかったような

気がしますが・・・。

郡山の山間部に住んでいたからかな~

いろいろ考えながら今日も歩きました!!

 

さて寒い時に食べたくなるのが

ホワイトシチュー!!

 

最近、豆乳のホワイトシチューを作ります。

バターや牛乳を使わないのでコクを味噌で出します。

白菜も旬で、1回買ったら使い切るのが大変。

シチューにも意外と合うし、

カラダにもとても優しいのでぜひ、試してみて☆

 

 

★レシピ★

材 料(4名分くらい)

 ・白菜・・・3~4枚

 ・鶏むね肉・・・200g

 鶏肉下味:塩・・・小さじ1/2、こしょう・・・少々

 ・酒・・・大さじ1

 ・シメジ・・・1袋

 ・じゃが芋・・・中1個

 ・オリーブオイル・・・大さじ2

 

 ・水・・・400cc

 ・コンソメ(顆粒)・・・小さじ1+1/2

 

 ・豆乳・・・400cc

 ・合わせみそ・・・大さじ1 or 甘酒・・・大さじ3~4

 ・片栗粉・・・大さじ1

 ・水・・・大さじ2

 

 ・塩・・・少々

 ・黒こしょう・・・少々

 

あったら、(次の日のアレンジとして)

 ・ゆでたブロッコリー・・・適量

 ・ピザ用チーズ・・・大さじ3~4

 

作り方

1 白菜は7~8㎜の短冊切り、じゃが芋は皮をむいて1㎝の角切り。

 しめじはいしづきを除き小房にわける。にんにくは薄切り。

2 鶏むね肉は、脂肪を除き食べやすい大きさに切り、塩こしょうをして、10分くらいおく。

3 鍋にオリーブオイルと 鶏肉を加え白くなるまで加熱⇒酒を加える。

4 じゃがいも、しめじを加え加熱する。(中火で2~3分くらい)

5 水とコンソメを加え、じゃが芋に火が通るまで加熱する。(沸騰後中火で10分くらい)

6 豆乳を加え沸騰直前まで加熱する。(沸騰すると、分離するので注意)

7 味噌を加えとかす。

8 片栗粉を水(大さじ2)でとかし、鍋に回し入れ加熱する。

9 塩、黒こしょうで味を調える。

 

アレンジ編

★ピザ用チーズを加えて加熱

★ゆでブロッコリーを入れて彩る

 

お味噌の量は、種類などでも味が変わってくるので量は調整してみてくださいね。

 

寒い日の晩ごはんは、ホワイトシチューで決まりです!!