目標について書いてみる!その1

台風が近づいている、3連休最終日、

いかがお過ごしでしょうか?

 

Pandaのパン教室、

本日はお休みで、

ホームページの仕事に夢中になっています^^

 

 

ホームページを、ずっとみながら考えることがあり、

ここでまた自分の目標について書いてみることにしました。

目標の軸は、開業当時と変わりませんが、

パン教室や料理教室の回数を重ねる度に、

ざっくりとした目標だったものが、

肉付けされて、だんだん形になってきていることがわかってきたから。

 

Pandaのパン教室は来年1月で4年目に突入することになります。

オープンからずっと通っていただいている生徒様もいらっしゃいます。

Pandaのパン教室で、みなさま、

パン作りの楽しさを満喫されていらっしゃるのを拝見しながら、

Pandaのパン教室もちょっとづつステップアップしていきたいと

考えているところです。

 

私自身の目標について、

パン作りを始めたころから、順を追って書いていきますね。

 

私がパン教室(ABCクッキング)に通い始めたのは、33歳くらいのころ。

その頃は、バドミントンにのめり込んで、

お勤めしているのにもかかわらず、週4回くらい練習していました。

練習中にギブスをするほどの、ひどいねんざをしたこともあります。

 

でも、ふと、スポーツばかりしていてもどうかな??と考えだし、

そのころ、後輩がABCクッキングに通うって言ったので、

軽い気持ちで私も!と考え、通い始めました。

 

なので、私自身、通い始めた頃、

パン教室に通う目標らしきものはなかったのです。

実際、そのころ、仕事は安定した職であり、内容的にも充実していたので、

技術を身につけて転職しようなど、ぜんぜんありませんでした。

 

通い始めて、手でこねて焼くパンに初めて出会い、

感動と同時にびっくりしました。

こんなにふあふあの美味しいパンを初めてなのに、焼けるなんて!!

と^^

 

週1くらいのペースで、集中して通いましたが、

なかなか家での復習がままならず、

ひとりでパンを焼くようになるまで結構な年月がかかりました。

 

一生懸命になっていてもただ楽しくて、

目標自体はなかったように思います。

 

ライセンスを取得してもまさか将来、

パンの職業に就くとは考えていなかったので、

たんすの肥やしになるんだろうな~

くらいの心意気でした。

初期の私の、パン作りに対しての目標は、

上の通りで、なんとも申し訳ない気がします。

つづきはまた次回に紹介しますね♪

 

が、じょじょに変化していきますので次回を楽しみにしていてくださいね。

 

写真は、モンサンミッシェルでいただいた、オムレツです。

開業前に訪れたフランスでのパン屋さんでの研修は、

パン教室を開くことに弱気になっていた私の、背中を押してくれたことのひとつです。

 

フランスでのエピソードも合わせて紹介していきますので、

おつきあいください。