あなたの目標はなにですか?

こんばんは。

 

お正月も気分的に終わりの今日、

何をしてお過ごしですか?

 

私は、

だんなさんが今日が仕事始めでした。

 

私も今日を軽めの仕事始めにしました!!

 

年賀状を書いたり、

1ヶ月のスケジュールを立てたり、

目標を立てたり、

していたらあっという間に夕方になりましたよ♪

 

私自身、まだまだパンやお料理について勉強中です。

これから、先もずっといろいろなことを勉強しながら、

これって思ったことをお伝えできたらなって思っています。

 

今日は、パン作りのこつのひとつをご紹介しますね♪

 

パン作りでとっても大事なことのひとつに、

材料をしっかり計量する!っていうことがあげられます。

パンをこね始めて、

あれっこの生地、やわらかいな・・・

とか堅いなとか感じることがありませんか。

 

お教室でも一番大事なことに計量をお話しているところです。

 

最初に必要な材料と道具をしっかり準備することで、

とてもパン作りの効率があがりますよ^^v

 

私が一番最初にすることは、

卵とバターを冷蔵庫から出して室温にもどすこと!

その後、卵をこしたり、計量を始めます。

 

そして計量についてですが、

できれば、0.1まで計れるデジタルのはかりがあったらベストです。

 

特に気をつけたいのが、

水の計量!!

粉の種類、湿度にもよりますが、レシピ通りにしっかり計ることが

パン作り成功への第一歩です!

 

Pandaのパン教室では、

お水の量についてしっかり説明していきますので

参考にしてくださいね。

 

ぜひ、今年こそはPandaのパン教室で自信がついたら、

お家パンに挑戦してみてください!!

 

あなたのお家パンのお話聞かせてもらうの

すごく楽しみにしています♪